2006年04月の隠居日記
[掲示板]
(パスワードはpasokoとnetです)


[過去の情報一覧] [管理者モード] [アクセス解析]
検索
キーワード:
AND検索 OR検索

●2006年04月30日(日)

★
台湾でゴルフ=台湾高爾夫球場=通称(淡水GC)と永漢高爾夫球場での2プレーがメインの旅行でした。(写真満載)
古いゴルファーなら誰でも知っている、憧れの淡水GCでのプレーが実現致しました。
台北市内から約40分、淡水川の河口を眺める高台に有り、木立の茂りやハウス、受付、スタートホール・・・歴史ある名門の雰囲気を充分感じる。
流石晴れ男!1週間続いていると云う雨が、スタート真近に止んだ!!ゴルフ全てを知り尽くしている、相当の腕前と思われる厳つい男のキャデーがつき、さあスタート!第二打、1Mにべたピン! テークバックで芝が絡み打てない、雨のせいも有るがグリーン・フェアーウエー共メンテナンスが悪すぎる!?
残念!多分、設計的には台湾一の素晴らしさで有ろうが悔しい!
後の永漢GCも同様で台湾では好んでゴルフをする国では無いんでしょうか?それに凄く蒸し暑い!!紫外線も黄砂も強烈!!思いっ切り疲れました。
観光的に観る処も余り有りませんが、料理はチョー旨い・・・

●2006年04月26日(水)
丹羽家告別式 inセレモニーホール名古屋
本屋を営み教育や学校・地域に多くの貢献・奉仕をされた立派なご夫人の様でした。亦、喪主の洋一氏宇一郎氏が仲良く丁寧にお礼を申されていたのが印象的でした。92歳、ご冥福をお祈りします。

●2006年04月25日(火)
メタルワンクラブ 総会・後援会・懇親会 inマリオットH
スムースに行われた総会に続き、名大教授:  迫力有る喋りで地震の怖さ、備えの大切さ、企業人としての責任等をスライドを見せ分かりやすく説明をして頂きました。
後は懇親会、社長から久し振りの名古屋登場も有ってか熱の篭った挨拶を頂いた後、素晴らしい会場で酒を交わし食事を頂き、和やかに歓談する事が出来ました。
でも少し物足りなさを感じたのは人数が多すぎ膝を突き合わすって感じがないのか?業種が多岐にわたり過ぎているせいか?二次会がないせいか?ウ〜ン・・・・・昔の三鋼会とチョと違うナ〜?!(日付は26日15:00-18:30)

●2006年04月23日(日)

★
4月アイアン会 in三好cc東コース(8名参加・快晴)
年度の変わり目か?皆さん所要が有り参加者8名の寂しい会で有りました。優勝は久々の寺田さん。
コースは東で行われましたが、大改造後では初めてのフルバック使用。なかなか面白い良いコースになりました!かなりのホールが長く細くなり、かなり手強くなりました。距離的に諦めの西コースより落ち目のシングルにはこちらの方が良い!現に優勝の寺田さんのネットも77でした。

●2006年04月22日(土)

★ ★ ★ 第180回星協会  in木曽駒高原CC(22名参加、快晴)
清々しい早春の木曽駒高原で第180回の記念大会が行われました。一口に180回と言いますが、年4回(今は3回)やったとしても45年かかるんですヨ!凄いでしょ。
記念大会の栄えある優勝者は「今枝さん」。Dぺリアとは云え粘り強く、距離は出ませんが見事にコントロールされたスライスボールには脱帽!後半は本人も初めてと云う40打で見事V!おめでとう御座いました。べスグロは勿論私!
桜もほぼ満開で、昨日は雪だったせいか山頂に深く雪を頂いた駒ケ岳(写真)の美しい事。
帰りはチョット遠廻りをして最近開通したばかりの「権兵衛峠トンネル」を通る事にしました。距離はかなり遠い・料金も随分かかる・所要時間はほぼ同じ・・道は快適だが何のメリットも有りません。しかし、トンネルを抜けた辺りからの伊那谷の眺めは一見の価値有り。夕闇迫る山里と満開に咲いた桜とのコントラスト!来年は高遠城址の桜を計画する事とします。

●2006年04月18日(火)
愛鉄連 工場見学会 in三重 (写真はアシモ君)
恒例の見学会が晴天の中、報道2名を含め48名の参加で盛大に行われました。
今回は大合併で大きくなった(新)津市に有るユニバーサル造船所と鈴鹿の本田技研の2社を見学させて頂ました。幹事さんのお骨折で造船(厚板)と自動車(薄板)と同じ鋼板でも対照的な業界を見る事が出来、参加者からも大変有意義で参考になった!と大好評でした。
いづれもドッグの直ぐワキではタンカーの大きさに驚嘆の声を上げ!自動車組み立てラインでは溶接スパッタが飛びかい、物凄い数のロボットが次々と工程を進める様に感心しきり!
途中で配られた弁当は粗末でしたが見学会は大成功。
終了後はこれまた恒例になった温泉に入り懇親会!今回は蟹江温泉・松岡豊泉閣。予想外に大変良いお湯で驚きました!
夫々会社は違っても、新入社員から60歳過ぎのオジサンまで和気藹々!企画と幹事のお世話と業界環境のお陰でしょうかネー・・・

●2006年04月17日(月)
毎年恒例の梅ノ木神社・砥鹿神社の祭礼
今年も熱田神宮から神主さんに来て頂き、関係者一同オゴソカに祭礼が取り行はれました。 何故かこの日は晴天なんですヨ!

●2006年04月16日(日)

★
この美しい姿を見てやって下さい。
『この所天候不順で私、運動不足で少し太ったみたい?!』
久し振りにドッグランに来たので、思いっ切り走りました!少し暖かくなって来たので、直ぐに息切れがしてしまう。でも、広い処でいい気持ちでした!また連れて来てね!有難うパパ・ママ・・・・

●2006年04月15日(土)

★
伊勢の会 in津・都ホテル(写真満載)
2/14はK社の生産説明会及び懇親会、終了後、今が「旬」と近くの小料理屋に行き、滅多にお目に掛かる事が出来ない殻付きのトリ貝を食べました(写真)、旨いの何のって!!オマケニ焼いてくれと来た!何と贅沢な事!からすの浜辺で採れたてだから出来る業!アー今日「津」に来れて良かった!
翌日は「榊原温泉ゴルフクラブ」でゴルフでしたが、昨夜の食べ過ぎ飲み過ぎでT社長と私は散々な内容でした。
でもここのコースも中々のモノですし、風呂はそこらの温泉宿より上かも?ヌルヌルでとてもよい風呂でした!
次回はゴルフをして、温泉に入り、旨いものを食べて、翌日生産説明会にして欲しいナ! 皆、寝ちゃうか??

●2006年04月14日(金)
in愛知県芸術会館
友達に券を貰ったので、久し振りに二人で音楽鑑賞。

●2006年04月09日(日)
名鉄会・総会  その翌朝
朝食前の散歩、ご覧下さい!気のフレタ新旧役員が鉄道沿いの鉄橋の歩道で嬉しそうに・自慢そうに手を振っている4人で有ります。
それにしても流石200o望遠、100M以上離れているのに、このド迫力と鮮明さ!私の腕とセンスの問題かな?
朝食後三々五々解散となりました。我々知性派は途中の「熊谷守一美術館」(下の写真)に立ち寄り帰路につきました。
ミーちゃんいつも有り難う。楽しい旅でした!

●2006年04月08日(土)
名鉄会・総会 in望川閣(下呂)
恒例の1泊での総会、スムーズに議事が進められ、役員改選では全役員の留任と新会長に伊藤氏、副会長には浅野氏・鵜飼氏、会計に神田氏が満場一致で推挙されました。
終了後は賑やかに懇親会が取り行はれました。この会は70台の方から30前半の人も参加し、和気藹々と本当にいい会ですヨ!
総会前には冨士tひるかわゴルフ場で懇親コンペが行はれ、Dぺリアで森氏が優勝しました。BGは勿論私!
大したコースじゃ?と思っていましたが、どう致しまして、特に後半の中コースは戦略性も有りもう一度やりたいと・・・
それにしても凄い黄砂でしたネー!中国の乱開発が原因では?何とかならないモノかねーッ。

●2006年04月07日(金)
見て見て写真のスコアーボード!!今シーズン最初の中日X巨人戦。
今日は小4になりたての孫と二人で野球観戦、特別な野球フアンとは思っていなかったので早々に帰るつもりでしたが、どう云う訳か最後まで見ると言い張る!
後半まで巨人が押し気味の川上X上原の息詰まるエース対決!アレックスのボテボテの内野ゴロを小久保がエラー!?その後、我らの立浪がサヨナラ満塁ホームラン!!!
何年に一度のドラマチックな試合に孫と二人で「万歳!」
福留のTシャツを買って、楽しい一日が終わりました。孫と立浪に感謝・・・

●2006年04月06日(木)
恒例の『Dキカイ観桜会』
何故か花冷えの中で今年も行われました!花のタイミングはピッタンコで、本当に見事な桜ですね!
社員の方が焼きソバやおでんや飲み物のお世話をして頂き恐縮でした。冷えた身体には熱燗が最高!3杯も頂きました!来年も楽しみにしていますので、宜しく!

●2006年04月05日(水)
★ ★
名古屋シャー会ゴルフ。in愛知カントリークラブ
優勝はT亮三さん。4月に桜が綺麗な愛知tで是非やりたい!と、浜松のオッさんにせがまれセットしました。少し早いが4番ホールの桜は皆さん満足した様子でした!
Hさん、如何でしたか?浜松の桜は??

●2006年04月03日(月)
★
N社協力会・幹事解散慰労会 in石川
もうこれで本当に最後ですね、14年間我ながら良く努めたとは思いますが、最後は余りにも呆気なく幕が閉まりました!
皆さん、有り難う!お元気でね、いつかまた会いましょう!!

●2006年04月02日(日)

★ ★ ★ ★
『下り順芽ゴルファーの名門ゴルフ場紹介』名古屋ゴルフ倶楽部
 NO-17(HN=青風),170Y,Par-3
数々のドラマの舞台になった名物ホールですが、2年程前の改造で随分易しくなったと云うのが私の印象です。
問題は池を吹き抜ける風をどう読むか?で有ります。大抵はアゲンストですが、右へ左へとコロコロ変わる!クラブを2〜3本持って決めたら直ぐ打つ事ですかネ?全体には受けグリーンですから手前から無難に行って下さい。
季節は変わり、桜も満開!ザ・クラウンズ開催も真近か!いよいよ、次はホームホールの18番。名古屋ゴルフ倶楽部・和合コースの紹介も最後の1ページを残すのみとなります。

●2006年04月01日(土)

★ ★ ★ ★
『下り順芽ゴルファーの名門ゴルフ場紹介』名古屋ゴルフ倶楽部 NO-16(HN=YAGI-SAMA),367Y,Par-4
ここも当コースで最も距離の無いミドルホールの1ツです、しかも10m程の打ち下ろし。以前はジャンボ等がショートカットでワンオンを狙ったんですが、今は少し距離を伸ばし木が高くなったので、余程やけくそになった選手以外はトライしません。
第1打はセンターやや右、ほぼ直角に左に曲がっており、230Y出ないとグリーンが見えないので、私はドライバーで。
残り100〜130Y。グリーンは横長で手前には深いバンカー、奥は小さなバンカーが有るものの直ぐOBで、絶対禁物!
ピンが何処に有っても手前バンカーの左に絶対オーバーしない様に狙うのが正しいと思うんだが・・・・?グリーンは右が広いが左から下り順芽で凄く早い!
一見易しそうそうだが、玄人が苦手とする意外な難ホールです。



WebDiary CGI-LAND