2008年11月の隠居日記
[掲示板]
(パスワードはpasokoとnetです)


[過去の情報一覧] [管理者モード] [アクセス解析]
検索
キーワード:
AND検索 OR検索

●2008年11月19日(水)
帰路、車窓には見事な富士が!!!
着いたら今日はM−1さんの総会ヘ、我ながらご苦労なこっちゃ・・・

●2008年11月18日(火)
伊東ヘ行くならはとや〜はとやに決めた〜
JS懇親会 今年も全国から大勢の方が集まり盛大に行われました!!
正面に初島を眺め、ユックリとお湯につかり一時の休養・・・
宴会が始まったらワイワイガヤガヤト賑やかな事!?
三次会まで執り行われ、皆さん懇親の度を深められた事と思います。部屋に帰ってバタンキュ〜・・・

●2008年11月15日(土)
視察4日目
唯一のフリーデー。荷物を纏め、9時チェックアウト。
今回の視察で何キロ走ったでしょうか?多分12~1300Km位か?乗車時間は20時間程度でしょうか?
兎に角スケジュールがハードだよ。K口さん!?
道中、「牛家角」にて水郷観光。上海より比較的近い水郷だがスケール・美観ともイマイチ!
ここでも日本人と見れば凄まじい数と勢いで物売り・靴磨き集団が・・・舟に乗ってる間は静かダ。
製絹工場を見て、出口は売店。しこたま買い込んだ人もいました。
17:50-上海・浦東空港発JL616便にて帰路。
*ここの空港の免税店は何も無いョ!
*通関チェッツクが非常に厳しく、ライター類は総て没収!
可哀そうにサノやん大事にしてたジポーとお別れ・・・
21:00-到着 お疲れ様でした。
中国訪問は毎度の事だが、汚い水と空気、シツコイ物売りにゲンナリ。
見学は技術・工夫・レイアウト・QCなど何も学ぶ事は無い。
ただただ物凄い発展振りと広大な敷地・金に任せた設備には驚異を!

●2008年11月14日(金)
視察3日目
08:00-ホテル発 都心から片道180Kmの「三一重机有限公司」ヘ。
敷地何万坪?まるで日本のコマツ見たい、民営とは言うがどうみても国営?!設備も仕事振りも!
中国でNo1or2の巨大建機メーカーで有ります。
12:40-昼食=小籠包発祥の「古埼園」、隣は中国4大名園との事、一見の価値は有るが30分位は欲しいネ。
14:30-ホテル帰着 休憩後、夜は豫園ヘ、金曜日だと言うのに人も疎ら!寂れたのか今日だけなのか?
それにしても物凄い数としつこい偽ロレックス売り!
100元が最後は7ヶ100元だってサ!?ワシャ大嫌いだ!
逃げる様にしてバスヘ、バンド地区ナイト・クルージングを暫し楽しみ、お休みなさい。

●2008年11月13日(木)
視察2日目
07:30-ホテル発 大渋滞の中、片道270Km離れた杭州にある「杭州神鋼建設機械」見学ヘ、30分遅れで到着。
11:00-急激な景気後退により在庫急増との事。
若い社員ばかり、杭州は裕福な地区との事でキツイ仕事には来ない、地方から集めてるとの事。
13:00-昼食=有名な「楼外楼」にて。既に1時間遅れ。
西湖遊覧ヲ中止し一路次の訪問先ヘ。
17:15-「上海上船川田鋼結構」到着。既に工場は終わり、日本人スタッフの説明のみで終了。
日本向けの鉄骨製造がメインで大変厳しとの事。
19:30-北京ダックがメインの「全聚楽徳」にて。ハギちゃん記念の立ちション!!
1日で600Km強の日程はキツイよ。
しかも大渋滞とボロバス・地理不案内の運転手?!
アァ〜疲れた・・・

●2008年11月12日(水)
シャー会・上海企業視察
09:00-セントレア発JL613便が16名の団員を乗せて上海ニむかう。
10:50-上海・浦東国際空港着。
14:00-上海・上航田中机機見学=レーザー切断機を製造している田中の現地工場。
16:30-揚子江万麗ルネサンスホテル、チェックイン。夜は今が旬の上海蟹を堪能しました。

●2008年11月03日(月)

★
久々に「なばなの里」…写真が一杯。
今はダリア&コスモス祭り開催中。花・花・花をお楽しみ下さい!
11月16日からはイルミネーション・ライトアップも行われるそうですヨ!
花市場では正月用の葉牡丹・シクラメン等モ沢山売っています。安いヨ〜ッ!!

●2008年11月01日(土)

★ ★ ★
ゴルフチャンプ3者(左から)
10月アイアン会優勝のT田君 東コースにしては不本意な成績だったかな?でもこの歓び様!!
9月アイアン会の覇者N村君!クラシック直前の西コースで皆苦戦!そんな中、後半の40は立派!!
梅の木会 at:京和t 優勝はK竹相談役!私は初めてこの方とご一緒しましたが、兎に角驚きました!
同じ歳で身長で10p,体重で20Kg程の小柄なんですが私より飛ぶ!しかも見事なフォーム!
おめでとう御座います。参りました!?


WebDiary CGI-LAND