2010年01月の隠居日記
[掲示板]
(パスワードはpasokoとnetです)


[過去の情報一覧] [管理者モード] [アクセス解析]
検索
キーワード:
AND検索 OR検索

●2010年01月30日(土)
高級ステーキハウス『千薫庵』
人生結構永くやっていますが、初めて訪れました。
ご覧の様に純和風の古い建物に立派なお庭!6人掛け位の掘り炬燵式の個室に案内されました。
お昼ですので5千円程度のコースを注文。薄めのロースと沢山の焼き野菜、若い人でも充分満足!
ご飯は岐阜の自前畑のモノのみで自信有る・・・と。
一度は行ってみる価値大いに有り!Gパン姿で訪ねた事を少々反省しております。

●2010年01月29日(金)
当地区最大のビアホール。
会社の仲間とジンギスカンが食べたくて久し振りに訪ねてみました。
1Fが貸切の様で2階に追いやられましたが、お陰でこんなショットを頂きました。
イズレにしろ大盛況って事です。飲み放題・食べ放題で手頃な料金で楽しめる処は不況にも負けない・・・って事か?
腹一杯食べて飲んでお開きと思いきや、まだ飲み足らないと・・家に押しかけられ2次会!
馬鹿な酔っ払いのS水君、家に辿り着くのに10数時間掛かったとのオチが有ったと??

●2010年01月26日(火)
超人気・鮟鱇店
始めて連れて行って貰い訪ねました。通りに面していますが、注意しないと見過ごしてしまう。
古い和風の民家の様子、部屋は2室だけ、20人チョットが限界か?
一年先迄予約が入っているとかで、常連さんでも苦労して取っているそうです。
炭火の七輪の上に置かれた鍋を覗くと真っ黒なスープ。
アン肝を煉ったモノが大量に取り皿に移される。続いて鍋に生きた伊勢海老と牡蠣がいれられ、まずは肝を解きながらそれを!
次に鮟鱇を頂く、胃とか唇等など…噂通り捨てる所が無いを納得!野菜は春菊と三つ葉のみ。
最後は雑炊で締め!
真っ黒にしては、濃くも辛くもない、マッタリりした味付けが素材の味を引き立たせるのか?
鮟鱇は酒の廻りが3倍早くなるとか?…の注意が有りました。
私には感じませんでしたが?!ご馳走さまでした!
お土産に滋賀名産のフナ寿司を頂きました。絶対にムリ・・・と思って家で恐る恐る食べてみましたが、
「これは違うって!」確かにY田さんの言う通り、甘目の日本酒やワインに合う、チーズを食べているみたいダ!!

●2010年01月24日(日)
アイアン会 1月例会                三好t-W(15名・晴)
この時期にしては汗ばむ程の暖かな一日。優勝はT川さん。
半年振りの参加でしょうか?本人も認める好調なドライバー。
パターも2m位が良く入る、西コースでGross92はご立派!!
名古屋2度目の勤務で、以前はHCP10だった、今回は15を取得での複雑なVとも言えるかな?
因みに、2代目BB賞は並みいる候補者を抑えて以外にもO方さんでした。

●2010年01月23日(土)
ポカポカ陽気
散歩していたら満開の桜を見かけました!
近くのお屋敷から御覧の見事な桜で、陽気も手伝い春と錯覚させる程の一日でした。
この桜は和紙の里・小原村で有名な「四季桜」と言う種類で、四月にもまた咲くんですヨ。

●2010年01月22日(金)
D社協同組合役員・新年会 at:千とせ屋
今回はこのメンバーでは始めての会場でしたが、皆さん満足して頂けたでしょうか?この写真をみれば分かりますネ!
Y戸さんが所用により欠席しましたが、余興の津軽三味線も楽しんで貰えたと思います。
今年も宜しくお願い致します。それにしてもS畑さん飲み過ぎだヨ・・・ッ!!

●2010年01月21日(木)
八勝通りに有る小さなブラジル料理店。噂を聞きつけて訪ねてみました。
16席位で、人懐っこいシェフのブラジリアンの旦那とシッカリ者そうな若夫婦でやっています。
初体験ゆえメニューを見てもサッパリ分らん!奥さんが親切にお勧めを見繕ってくれました。
まぁインド料理のカレー抜きって感じかな?2500円前後のセットで頼むのが無難でしょうか?
「郷に行けば郷に従う!」のが私の信条ですが、残念ながらブラジルビールは売り切れで、
トウモロコシ酒4種(千円)飲み比べ…ってのを頂きましたが泡盛とはぼ同じ。かなりキツイですゾ!

●2010年01月19日(火)
D社6団体賀詞交換会                  in:キャッスルプラザH
景況はやや持ち直しているが、今年は質素な内容で許してくれと。
それでも300名余の参加が有り賑やかにとり行われました。
とくにハンドボールのフェニックスが4冠で意気軒昂!!
来年は福引も復活するかな??

●2010年01月18日(月)
お別れ会                      in:観光ホテル
名古屋の名物女将(88歳)が逝去されました。物凄い弔問客でした。驚いた!多分、千人は軽く超えていたか…と思います。
四代目女将の「せき子」さんは名古屋の『櫃まぶし』を世に広めた功労者で有ります。
他で使う事を規制しない商標登録をしているなんて凄いよネ。
上品で流暢な名古屋弁は再三TV等にも取り上げられ、芸能・スポーツ界にも多くのフアンがいる様です。
帰路、神宮店の前を通りましたが、ナ・な・何んと一時過ぎだと言うのに凄い行列だ!!
この女将らしいですね『いりゃ〜したお客様をなによりもたゃーせつにしぃゃ〜ヨ』…と言うんでしょうネ。
(いらっしゃったお客様を何よりも大切にしなさいヨ)
ご苦労様でした、ご冥福をお祈り致します。

●2010年01月15日(金)
KSM賀詞交換会 at:くもずホテル&コンファレンス
今年の前半は曇り・時々雨の予想ですが、下期は明るい・・・との見通し・・・と。
今回は環境を加味して会場を変えましたとのお話で始まりましたが、
何かと中止ばかりが世相の昨今「継続は力なり」。
一つの会を立ち上げ・継続する事は大切です。
親会社と我々業者との意志疎通を図り・維持する事は容易い事では有りません。
有料でも結構ですから続けましょうネ、是非!
年に一度や二度くらい三重県を訪ねるのも楽しみの一つでも有りますしネ。

●2010年01月14日(木)

1部:ソーラーシステムの見学で半田へ!私達の求めているモノとは違い、残念!
   途中「昼食を」・・・と雅君張り切って連れて行ったのが半田の人気店「来来亭」。
   餃子定食を頼みましたが、確かに「旨い・安い・多い」で有ります。
   近くに行ったら訪ねる価値有り、少し待たされるかもネ。
2部:中金の賀詞交換会                in:ウエスティンナゴヤキャッスルH
   講演:加来耕三氏『歴史に学ぶリーダーシップとは』と題して、
   激動の今・明日を読むには歴史を辿れば答えは見える…と言うお話でした。
   講演の後は新年会、いつもの顔ぶれで楽しい一時を過ごしました。二次会は森さんと「神戸」でもう一杯!!

●2010年01月10日(日)
久々の『豊月』
私のお気に入りの蕎麦や。写真は「三段天セイロ」
カリッとした大きな掻き揚げ!蕎麦を2段、特別に一段はウドンにして貰っています。
妻達は味噌煮込みうどんがお気に入りの様子!味も量も丁度良いとか、少し濃いので全部は飲まない様に!
千種店と違って狭いけどメニューは豊富。
昭和高校の近くに来たら、是非!お勧めです。

●2010年01月09日(土)
アトム君とお散歩                at:鶴舞公園
大きくなったでしょ、30kgを超えました。
相変わらず顔は長いけど、ヤンチャでチョロつくけどとても人なっこく性格の良い子です。
お散歩が大好きで何処にでもついて行きたがる、可愛いい奴です。
訓練にも出さず、妻が自分で育てる!と言いますが、中々思う様には参りません?特に知った人を見つけると・・・ダメ!
根気とタイミングですかね〜ッ。本でも読んで勉強しなきゃ!

●2010年01月06日(水)

 
名鉄会・賀詞交換会                 at:マリオットアソシアH
今年も100名余の参加を得て賑々しく開催されました。綺麗なY井さんの軽妙な進行により、
まずはI藤会長の挨拶、A野副会長の乾杯、U飼副会長が中締め!経験とは素晴らしいですね!?
皆さん凄く巧くなった・・・役割をキチッと認識しユーモアたっぷりで手短に、素晴らしい!
出席の皆さんも毎年最初の行事で恒例になっつており、気楽に和気藹藹と・・・アッという間の一時が終了しました。
我々を取り巻く環境は確に厳しいモノですが、ウジウジせずこの元気で乗り切るゾ!・・・って皆元気が出た事と思います。
皆さん今年もプラス思考で頑張りましょう。

●2010年01月03日(日)

 
明けましてお芽出とうご在居ます。
今年も酒とゴルフの年末年始で明けました。
アイアン会1月例会                 at:三好cc-東コース(15名・晴)
優勝はマコト君!!安定したショットと5バーディーで倶楽部の初夢杯も勝ち取った。
直己君も3位入賞で、アイアン会メンバーが今年も大勢上位入賞しました。
左の写真はY田君で、今年から年寄りのたっての希望により、12名以上参加の場合にBB賞を取り入れました。
その栄えある初代BBが、何とHCP8でシュワーなゴルフで定評のY田君で有りました!
因みにドベはHCP頭のS村君が100を叩いて屈辱の年明けとなりました?!


WebDiary CGI-LAND