2012年10月の隠居日記
[掲示板]
(パスワードはpasokoとnetです)


[過去の情報一覧] [管理者モード] [アクセス解析]
検索
キーワード:
AND検索 OR検索

●2012年10月21日(日)
紅葉の木曽
今年最後の木曽駒高原。ベストシーズンなのに道路もゴルフ場も蕎麦屋も意外にスイスイ!!
良い仲間とゴルフをし旨い料理と美味しい酒・・・夜遅くまで語り合い・・・極楽・極楽!
木曽の皆さん有難う、来年も宜しくお願いします。

●2012年10月19日(金)
久々の「ドテ」
厳しい残暑が終わったら秋風。秋風が吹くと鍋モノの季節!!
Mrチャビン他2名とお馴染みの「品川」を久々に訪ねました。
ヤッパここのドテと串カツは日本一ダ!!

●2012年10月18日(木)
世界1のプラネタリュウム。
D社の協同組合の企画で初めて訪れました。
リニューアルして未だに凄い人気!小学生集団、若いカップル、家族連れ・・・。
流石に世界1の規模と展示物、子供向けの為、残念ながらオジサン集団には??
快適過ぎるリクライニングシートで夜空を眺めていたら意識が「ストン!」
周りの人から非難轟々!?話のタネに一度は行ってみて下さい。

●2012年10月15日(月)
これは何〜だ?
これからですね〜!これが旨くなるのは。
これとは「牡蠣」で有ります、これはグラタン、その他に生牡蠣も1ツ食べました。
勿論、今シーズン初めてで、両方ともそれはそれは旨かった!!
生ハムとか牡蠣ってシェリー酒に大変合いますヨ!

●2012年10月14日(日)
何年振りかのラーメン。
昔は良く行った雁道のラーメン屋さん。
煮込みラーメンなる新メニューも有りました。これは好きな人は好きだと思いますヨ。
ただ私には麺のコシが弱くなりシコシコ感が無くなった、出汁の煮干味が強すぎる??
時間と共に良くも悪くも変化するんですね?味は変わらず、私の味覚が変わったのでしょう?!

●2012年10月13日(土)
何これ珍百景?!
初めて立派な花をつけたカトレアに今度は白い花が咲き始めました。
寄せ植えした覚えは有りません?!
それにしても一度に2株も咲くなんて…私って上手いのかナ?

後日談:失礼致しました、最初は白く徐々に赤味を増し、結局同じ色になりました。

●2012年10月11日(木)
優勝は有チャン。
素晴らしい秋晴れの日、やや参加者は少なかったものの爽やかにプレーを楽しみました。
最近、調子は良くない…と煙幕を張ってスタートした有チャン、スイスイと4ホール連続パー!
半分しか続きませヨ…とどこまでも謙虚!
後半も粘りをみせてのX!!
ゴルフはパートナー…と言いますが?…ウフフフ。
引きつられ私も久し振りに良いスコアーでした!
このコースが易しいだけかな?

●2012年10月10日(水)
新蕎麦
ソバが美味しい時期になりました。
良く通る堀川沿いのそば屋さんに始めて入りました。
妻はご飯少な目で天丼=千円…と注文、立派な天丼に掛け蕎麦がついてきた!
天丼はタレが甘く私の口にはチョッと?ところが掛け蕎麦は今までの中で1番か!
最近、この名古屋では新蕎麦とか十割そば…とかの字が目につきます。
きしめんは何処に消えたのか?実は私はうどん派なのです!中でもきしめん!
真っ黒な醤油で蒲鉾・ホウレン草にフワフワの鰹節、何処かに美味しい「きしめん」無いですか?
誰か教えて下さいナ〜。

●2012年10月07日(日)


魚釣り秋の陣。
肌寒い好天の早朝4時半、前回の不漁の雪辱を…と張り切って自宅を出発!
集まった他の8人もやる気が漲っています。
オヤッ?!どうやら前回と同じ船頭だ?!
案の定、狭い範囲の岩場をグルグル、そんなに動くナ!何を考えているのだろう?
魚の数より根掛かりの方が多いくらい、何が「五目釣り」だ〜ッ!
釣れるのは「ガシ」ばかり、しかも餌が酷い!普通は生海老なのに「冷凍櫨の子」!
刺身・煮魚・焼き魚・天ぷらの予定だったのに…?!
でも皆でワイワイガヤガヤとシッカリと「幸せを感じる」楽しい一日でした!
次回は大井か日間賀島に変更してモット盛り上がりましょう!今井君始め皆さん有難う!!

●2012年10月06日(土)
名駅四丁目酒場
TVか新聞の記憶でチョイと一杯!
我々の年代にはどこか懐かしく居心地の良い雰囲気の色々の国の店が10店ほどズラリと。
珍しく上チャンは帰りましたが、3人で一寸と覗いてみました。
我々はやはりJAPAN、ケースの中に新鮮な魚貝類がズラリ、
これ焼いて…ってスタイル。
最後には「伊佐美」ロックをグビグビ!
アァ〜楽しかった!!でも一寸、胃と肝臓に負担を掛け過ぎたかな?

●2012年10月05日(金)
50年の歴史に終わりを!
名古屋駅の象徴だった大名古屋ビルヂングが閉館し、間もなく解体が始まります。
草分けの屋上のビァガーデンも懐かしい思い出に?!
寂しいな〜、皆さんも目に焼き付けてみては如何ですか?

●2012年10月04日(木)
上ちゃん
二日間の大口スポンサーが証拠の写真を撮れ…と言うので、木曽福島駅でパチリ!
あれだけ飲んだのに意外と酔った顔じゃない!
あれだけ叩いて払ったのに意外と疲れた顔じゃない!!
クヨクヨしない明るい性格だもんネ〜、また楽しく遊ぼうネ!
前夜のちゃんこ鍋にはエラク気に入った様だね〜、また行こうネ。

●2012年10月02日(火)
見事なカトレア
毎年咲くには咲きますが、こんなに沢山の花を咲かせたのは初めてです。
肥料のやり過ぎはダメ!と思っていましたが、昨年は割と小まめに液肥を与えてきました。
その成果でしょうか?次は葉っぱも綺麗にする努力ですネ!
日焼けしない置き場所、水遣り後の放置に気をつけてみます。

●2012年10月01日(月)
中秋の名月
つまらない写真で済みません!
夕方、東の空のオボロ月夜を見つけ、綺麗だ〜ッ…と思い、帰ったら写真を!
家で一杯飲んだらスッカリ忘れ、気づいた時には頭の上にご覧のつまらない満月が!?


WebDiary CGI-LAND