2014年09月の隠居日記
[掲示板]
(パスワードはpasokoとnetです)


[過去の情報一覧] [管理者モード] [アクセス解析]
検索
キーワード:
AND検索 OR検索

●2014年09月28日(日)
孫の文化祭
孫、最後の文化祭…と聞いちゃあ行かない訳にはならない。
と言う事でT高校を訪ねました。
素晴らしい快晴!大勢の人出、ムンムンとした熱気!
我が孫はこの為につなぎを入手、髪を金髪にしてのハリキリ。
藪の竹を割いて流し素麺とか???
受験勉強追い込みの此の時期??マァ2日間だけの息抜きもヨシ!
楽しい思い出になったかな?でも意外に焼きそば旨かったヨ。

●2014年09月26日(金)
ハナタレ(初垂れ)
青島神社近くのお土産屋さんで、つい買ってしまいました。
「初留取り日向あくがれ」って名の芋焼酎です。
300mmLで3500円程の高級品。
蒸留で最初に出てくる(初垂れ)のみ使用の限定品!
ここでしか手に入らない…との事!
冷凍か燗冷ましが旨い…との事?
昨夜飲んでみました、大変フルーティー、40度だが口当たり円やか。
旨い!!宮崎に行ったら是非飲まれるが良い!!

●2014年09月23日(火)
鬼の洗濯板。
高校の修学旅行以来です…52年振りって事ですネ〜!
青島神社や高千穂峡などが思い出されます。
中老年8人での観光、ゴルフばかりでは無くこれも良いもんだ!

●2014年09月22日(月)
モアイ像
仕事で宮崎に行って参りました。
幸い台風16号も逸れ絶好の観光日和!写真はサンメッセ日南。
一番手前の人は2m弱の大男ですが、ほぼ倍位有りますか?
千円出せばカートで園内を一周出来、1時間程楽しむ事が出来ました。
モアイ像って陸の方を向いているんだ!イースター島の本物もそうなんでしょうネ〜?

●2014年09月20日(土)
今日は2人でカレー。
曇りで絶好の芝刈日和なのにギックリ腰で不可!
食ログばかり見てるので 太ってしまった。「豚肥える秋」!
それで四谷に有るザ カフェでスネ肉セット,1450円、肉がゴロゴロ。
意外なボリューム、意外な辛さです。
早めに来たのでスンナリだが、アッと言う間満席!美味しかった!

●2014年09月09日(火)
今宵は十五夜!
昨夜は中秋の名月、今夜は満月!…どうなっているの?
気になる人は納得するまで調べて下さい。
いづれにしろ天気も良く兎に角綺麗ですヨ。

●2014年09月08日(月)
『秋の夜を 酒を愉しむ 名月や』
今宵は中秋の名月です。団子もススキもナシ、酒を片手に月を愛でるのみ。
幸い天気も気候も最高、大変 綺麗です!
今年は地球と月の距離が近いsuperムーンだそうです、トクとご覧下さい。
☆このところ食べて遊んでばかりでスミマセン。

●2014年09月07日(日)
肉うどん。
久し振りにカレーうどんで有名な「若旦那」に行ってきました。
私は密かに旨い…と評判の肉うどん(写真)をオーダー。
確かに出汁も旨いし麺と肉の絡みも良い、ただ量は最低1半で。
妻はオーソドックスにカレー、評判通の旨さ、妻が残した半分程で満足満足!

●2014年09月06日(土)
快晴の高原。
晴れ男復活!幸いにも前日は雷雨、翌日も雨だったそうです。
東海地方の今年の週末は雨が多く日照時間が少ない!
8回程木曽に来ましたが雨に会っていない、キャンセルは一度有ったけど?
兎に角素晴らしい一日でした。名古屋に帰ったら雷雨でした。

●2014年09月03日(水)
金山サルーン。
一度目はいきなり、2度目は今の今、3度目は明日の予約でやっとOK。
人気のオデン屋さんです。
店内は板の間にテーブルが4ツとカウンターに10人程、勿論禁煙。
オデンは上品な薄味で美味しい!サイドメニューも酒の種類もマズマズ。
一番感心したのは若い店主の機敏な動きとゆき届いた女店員の接客!
気持の良い店でした。

●2014年09月01日(月)
今年も残り1/3となり、メッキリ秋めいて参りました。
今宵は2人だけなので新規開拓を…と!
1年半程前にオープンした写真のお店に行ってきました。
今時珍しい生肉を看板にしている様で,一番高いトロカルビを頂きました。
醤油+ラフォーレかポン酢+オロシで生でも炙りでもぞどうぞ!
旨いけど普通和牛の方が良いと思います。
焼肉はタン-ロース-カルビ-軟骨 全て美味しい!特に軟骨はお勧め!
タレは全て甘めなので塩が良いと思います。
終り頃、妻が「ネットで探してこのお店が初ヒットだね」…と?!


WebDiary CGI-LAND